SSブログ

たまには・・・ [病気・健康]

たまには、カミさんの近況でも。。。(病気のこと)

先月の受診で、プレドニン(お薬)が12.5mgとなりました。
今月の受診では、12.5mgを継続。
さまざまな副作用のあるお薬なので、できるだけ維持量は少ないほうがいいんですが、昨年の退院時の30mgから、1年ちょっとかけてやっとここまで減量となりました。

 

そうなると、我が家の話題は、『子供欲しいよね・・・』

 

先生からは、『15mg以下で、1年間病気が落ち着いている状態であること。妊娠中、出産後、病気が悪化する可能性が高いので、十分、家族と相談してください。』と言われています。

色々と妊娠可能な条件があり、流産・早産・死産の発生頻度も高くなり、赤ちゃんへの影響もあったりするんです。
また出産・育児中に病気が悪化することがあるので、家族の協力と万が一の覚悟が必要です。

カミさんは超前向き思考というか楽天的というか、『なんとかなるしょ!』って感じなんですが、
私の場合は、以前にも書いたかもしれませんが、『石橋を叩き壊して、鉄橋を造って渡る』、
小心者の心配性。
大事な問題なだけに意見もぶつかったりするわけですが、共通の思いは『子供は欲しい・・・』

つくづく、自分の頼りなさに嫌気がさす。
本当は私がドッシリ構えて、「大丈夫」って言ってあげたいんだけど。。。

 

とりあえず先生は、春まで経過を見て判断しましょうとのことでした。
カミさんの場合、補体値(この病気では重要な値)は、ずっと正常値内なんですが、DNAという値が正常値で6以下のところ、カミさんは35。
(ちなみに退院時は、300以上・・・測定不能の状態でした。)
この数値がまだ下がっている状態なので、下げ止まるまでは様子を見たいとのことだそうです。

 

 

いずれにしても私たちの思いは一つ。
先生に相談しながら、慎重に進んでいこうと思っています。

なんだか久々に真面目なこと書いたような・・・

 

 

あぁ・・・あと『女性は機械』とか言ったオッサ~ン!

多くを語る気はありません。

 

 

目障りです。 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ビスコママ

奥様の早期回復を祈って応援のNice!クリックです☆
お薬、だいぶ減量になってきているんですね。
このまま順調にお薬が減らせて、お二人のベビーちゃん誕生の日が早くやってきますように☆☆
rinnminnさんが慎重になってしまう気持ちわかりますよ~。
奥様、無理せず体をいたわりつつ頑張ってくださいね♪
応援してますよ~!!
by ビスコママ (2007-01-30 11:58) 

yasuko♪

SLEだと過去のブログ記事で拝見しました
一年かかっての減量、よく頑張りましたね
危険をも伴う出産、rinnminnさんが慎重になるのは当然です
奥様の超前向き思考 楽天的な、『なんとかなるしょ」...が救われます
先生を信頼し相談しながら、夫婦仲良く慎重に乗り越えて下さいませ
私に出来る事があれば良いのですが
by yasuko♪ (2007-01-30 18:09) 

ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也

慎重になって良い事だと思います。
むしろ大丈夫大丈夫~何とか成る~と、軽く言われたほうが心配です(汗)

取り返しのつかない事になるのだけは嫌です。
経過を見つつ慎重にお医者さんと相談するのが一番だと思いますよ。

そして必ず、元気な赤ちゃんを授かってくださいね♪
by ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也 (2007-01-30 19:52) 

ちゅーこ

もし私だったら、「大丈夫だよ」って自分が言う分にはかまわないけれど、旦那さんに「大丈夫!」なんて言われたら「産むのは私だよ!」って思っちゃう・・。rinnminnさんが慎重になってくれることは奥様にとって絶対幸せなことだと思います。色々かんがえていらっしゃるrinnminnさんにnice!です。
 お二人の気持ちは同じなのだから、あせらず、お医者さまと相談なさってくださいね。育児は体力勝負だから・・・。
 そしてお二人にとって一番いい時期に可愛い赤ちゃんがやってきてくれるように私も心から願っています。
by ちゅーこ (2007-01-30 21:37) 

rinnminn

**ビスコママさん、どうもです!**
ありがとうございます!
もう少し薬の量を減らせると最高かな。
でもホントに今のところ順調なので、ゆっくりやってきます!

**yasuko♪さん、どうもです!**
ありがとうございます!
ホントにカミさんが超前向きなので、私も助けられてます。
まぁ、SLEの方で普通に出産・育児をしている方もいっぱいいますし、病気が悪化しても命とられるわけじゃないので、仲良くやってきますよ!
カミさんと病気と!

**サンジョーさん、どうもです!**
ありがとうございます!
先生に相談してゆっくりやってきます!
焦ることじゃなし!

**ちゅーこさん、どうもです!**
ありがとうございます!
カミさんが気が早いんですよね~。^^;
まだ先生からOKが出たわけじゃなんで・・・。
皆さんのおっしゃるとおり、ゆっくりやってきます!
by rinnminn (2007-01-31 08:30) 

taeco

奥様お薬だいぶ減りましたね~。よかったですね!!
これからも一進一退の手探りが続くでしょうが、めげずにのんびりいきましょう♪

楽天家の奥様と心配性のrinnminnさん。ちょうどいいバランスなんじゃないでしょうか?私もどちらかといえば奥様寄りなので、心配してくれる人が周りにいないとつい暴走してしまうもので・・・(笑)。
とはいえ、こんな楽天的な私でも妊娠・出産については「大丈夫!」と言い切れないですね~。現実に妊娠・出産→SLE悪化で入院というケースしか見た事がなくて・・・。病院で知り合うSLE患者さんばかりですから、当然悪化しているケースが多いのも仕方ないんでしょうけどね。
もしかしたら私にもありえる他人の主治医を交えての家族計画。いつも考えると、このおかしな関係に失笑してしまうんですが、病気を上手に付き合っていくためには仕方ないですもんね。
色々面倒でしょうけど、夫婦二人三脚(主治医も交えての三人四脚!?)でがんばってくださいね。応援してます!!
by taeco (2007-02-01 02:31) 

rinnminn

**たえこさん、どうもです!**
なんとか減りましたね~。
カミさんの主治医は、かなり慎重な先生なので、減量のペースは遅いほうみたいですが、同じ病院の先生でも別の先生はもっとペースが速いんです。でもペースを上げて、また再燃したら元も子もないので、これでいいのかな~と思ってるんですが。ホントとのんびりがいいですね^^

ホントうちのカミさんもたえこさんも同じタイプですよね・・・。^^
(ゴメンなさい!^^;)

たえこさんの言うとおり、必ずと言っていいほど悪化するみたいですね。
出産は結構乗り切れる人は多いみたいですが、育児のストレスや疲れで悪化するみたいです。
ホントに改めて考えると、他人の先生に家族計画を委ねなければならないんですもんね。
これもまた病気と同じく、のんびりやってきます!ありがとうございます。
by rinnminn (2007-02-01 09:47) 

ぴょん吉

お薬の量だいぶ減ったんですね。
こうして書くのは簡単だけど、実際1年かけて減らすのは
大変ですよね。。
お子の事も考えてしまいますが、rinnminnさんは
焦らず橋を新築しながらでちょうどいいと思いますよ。
これからも奥様と協力して頑張ってくださいね。
by ぴょん吉 (2007-02-09 08:13) 

rinnminn

**ぴょん吉さん、どうもです!**
まぁ、私は見守っているだけなので、カミさんにとってはホントにやっとなんでしょうね。
病気も子供も焦らずですね。^^
by rinnminn (2007-02-09 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意識改革新婚旅行計画! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。