SSブログ

扶養控除廃止 [日記・雑感・つぶやき]

扶養控除が子ども手当の財源として一部が廃止になるそうです。
(所得税は平成23年度から、住民税は平成24年度から)
詳しいことは分かりませんが、税理士さんから聞きました。


表向きは子ども手当で、裏では扶養控除廃止で実質増税。



そこまでして、子ども手当って必要ですかね。。。



あればあったでありがたい話しだけど、現実に一郎は一時、待機児童を経験してるので、
他にやることがあるのでは? というのが自分の考え。



あとずいぶん前に話題になった『ペット税』ですか。
ペットを捨てるような無責任な飼い主に動物愛護の自覚を促す目的もあるとか・・・



まぁ、税金は取り易いところから取るというは、世の常ですな。



確定申告準備中・・・何だか毒ついてしまいました[たらーっ(汗)]




土地家屋調査士 白髪坊主のブログ
http://ameblo.jp/siraga-bouzu/
 
こちらも元気に更新してます。
『土地家屋調査士』のバナーをクリックしていただけると励みになります。
宜しくお願いします
[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

momomo

本当に、子供手当ての前にやるべきことをやってほしいですね。
確定申告、大変でしょうけど宝物の為に頑張って下さいな♪
姫ちゃんももう4ヶ月?ぷっくらして可愛いですね~(≧∇≦)
女の子はお肉のやわらかさが違いますよね(笑)
by momomo (2011-02-07 12:54) 

ちゅーこ

こんにちは♪
こども手当、早くも存続の危機ですね。
我が家はこども手当があるから、習い事を増やしたので、なくなってしまうと困ってしまいます(泣)あ、お勉強系の習い事なので、子供たちはやめることができると喜ぶかもしれません(汗)

くわしくはありませんが、3歳以下のお子さんがいる方には扶養控除廃止のために実質増税になってしまうから、3歳以下のお子様のいる家庭はこども手当を増やすという話もあるようですね。

 存続自体あやういわけですから、どうなるかわかりませんが・・・

確定申告、大変ですが、頑張ってくださいね~!

by ちゅーこ (2011-02-07 18:19) 

のの

結局、財政確保のためにはどこかしらにしわ寄せがいくんですよね。
我が家共働き、どんだけ住民税やら所得税やら税金納めてんダーって感じです。
厚生年金ももらえる概算が届いて(誕生月に届く?)年額でもらえる金額を月額だと勘違いしてがっかりしたり・・・。

あ、すみません。つい便乗して愚痴っちゃいました(汗。
確定申告、めーいっぱい申告できるものを絞り出してくださいねっ!!!



by のの (2011-02-08 00:51) 

rinnminn

**momomoさん、どうもです!**
そうですね。
うちなんかは結局、近くの保育園がいっぱいでちょっと遠い保育園に
せざるを得ない状況ですからね。
確定申告もコツコツ整理をしていれば大したことではないのですが、
溜めるだけ溜めて、ギリギリになってから始めるからダメなんですよね^^;
姫はパンパンですよ!
針でも刺したら弾けてしまいそうです^^


**ちゅーこさん、どうもです!**
ちゅーこさんはちゃんと子どものために使ってるんですね^^
子どもにとっては迷惑だったりしてるんですね^^;

ふむふむ。。。そうなんですね~。
これで消費税もアップとなれば、いよいよ本当に何のための手当か分からなくなりますね^^;

確定申告、まだ先延ばしにしてますが、今週末あたりには気合入れないと。。。


**ののさん、どうもです!**
ホントに財源なき政策というやつですね。。。
共働きだとそうですよね。
うちは子どもと住宅ローンである程度の控除を受けていますからね^^;
年金に関しては酷いもんですよね。。。
確定申告は身一つの仕事なので、そんなに経費というはないんですよね。
ただ何も手をつけてない分、大変なだけで。。。^^;

by rinnminn (2011-02-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝物(一部 問題児)一部繰上返済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。