SSブログ

背骨の異常 [愛犬ジダン]

すっかりブログを放置していた間のジダンの報告。

昨年の秋頃でしたか・・・
急にブルブル震えだし、下半身が硬直。
慌てて病院に行き、レントゲンを撮ったら・・・


背骨の異常でした。


真四角が正常な椎骨の、ほとんどが台形。。。
そして、椎骨と椎骨の間のクッションとなっている椎間板が極端に狭い箇所が数箇所。。。


おそらくそこのどこかが痛む、もしくはそのすべてが痛いのかもしれません。
椎間板ヘルニアなんですが、というよりは、完全に背骨の奇形ですね。


外科的処置はなく、ただ長い散歩やジャンプなど腰に負担のかかることを避けて、
痛みのでない状態を維持するだけとのこと。

何しろ、痛みがでるたび痛み止めの注射に痛み止めの薬ですから、
可哀相でなりません。



年末まで、1月に一度のペースで痛みがでていたんですが、
今年に入ってからは良い状態を維持しています。



その代わり、大好きなお散歩は週に一度くらいですが・・・[たらーっ(汗)]

幸い、寒いのが嫌なのと、一郎が適当に遊んでくれて、
ストレス発散になっているのか(逆にストレスかも[あせあせ(飛び散る汗)]
散歩に行かないことに慣れてきたようです。




とにかく痛むことなく、元気に過ごしていければと思います。




土地家屋調査士 白髪坊主のブログ
http://ameblo.jp/siraga-bouzu/
 
こちらも元気に更新してます。
『土地家屋調査士』のバナーをクリックしていただけると励みになります。
宜しくお願いします
[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

三条翔也

ジダンくん。そんなことが・・・
でも回復しているようで何よりです♪

一郎くんもいて退屈はしないみたいだし。

家族全員が健康でありますように!
by 三条翔也 (2011-02-09 14:04) 

みうさぎ

アラララ~
お若いのに~(爆)
ジタンくん大丈夫なん?
つらくないのかな?
御飯ちゃんと 食べてる?
by みうさぎ (2011-02-10 00:07) 

のの

フレンチブルは骨の奇形を持っていない子はいない・・・それくらいみんな爆弾抱えてる状態だそうです。
(ガスも胴長ですが・・背骨に奇形があります)
それが分かったことで今後の対策に役立つと思います。
無理しない、無理させない、大事なことですよね。


by のの (2011-02-10 01:12) 

rinnminn

**サンジョーさん、どうもです!**
今は良い状態を保って、元気にしてます^^
一郎とジダンは、だんだんお互いの遊び相手になってきて、
お互いちょっかいを出し合ってるので、良かったなぁと思います^^
ありがとうございます!


**みうさぎさん、どうもです!**
今はご飯もモリモリ、元気にしてますよ^^
そもそも生まれつきの異常なので仕方がないんですが、
良い状態をできるだけ維持したいです^^


**ののさん、どうもです!**
そうみたいですね。 ガスくんもそうなんですね。。。
自分ももう少し、気づかっていれば良かったんですが。。。
そうですね。無理をさせないことですね。
とにかく良い状態を保っていきたいです!
by rinnminn (2011-02-10 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一部繰上返済うつぶせ運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。