SSブログ

松山千春さん [日記・雑感・つぶやき]

北海道の大スター、松山千春さんの言葉



知恵のあるヤツは知恵出そう
力のあるヤツは力を出そう
金のあるヤツは金を出そう

自分は何も出せないよ・・・ってヤツは とにかく元気を出せ!


自分にとってはとてもしっくりくる胸に響く言葉でした。



自分みたいな人間が震災のことを語るのは口幅ったいので、
きっと震災について触れるのは最初で最後になると思います。

以下、長文お許し下さい。




本来は最低限、ブログに震災に対してのお悔やみやお見舞いを
書くべきなのかもしれませんが、自分は一切書きませんでした。


なぜなら、そんなうわべだけの言葉をならべることが、
被災者に対してではなく、自分が自分に対して不快だからです。
自分は幸いに今までの人生であらゆる災害にあったことがない、
そして大切な人を一人も亡くしたこともないからです。


義援金の出し方についても、自分は新聞社を通して、
名前が新聞に載るルートを利用しました。
そして妻に引かれるくらいの義援金を出しました。


というのも、そもそも自分は義援金という支援の仕方に納得していないからです。
義援金を出すという行為は、何もできない自分への不快感の解消であって、
良いことをしているという感覚がまったくなく、逆に名前をさらすことで、
『こんなことしかできない人間です』と公表したいという気持ちからでした。


結局、すべては自分の不快感の解消でしかないわけです。
そしてこの文章も自分の不快感の解消でしかないわけです。





きっと幸いに震災にあっていない方々も日々の報道やCM等で、
もっともっと何かしなければという疲弊感に苛まれてる方も多いと思います。



少なくともブログのお友達や自分の周りの人間はみんな、
やれることはやっています。



だからあとは・・・



とにかく元気を出しましょう[グッド(上向き矢印)]




自分は仕事以外に色々な活動をしています。


震災後の活動には批判もありました。
自粛すべきだと。



でも・・・



とにかく元気を出しましょう[グッド(上向き矢印)]






シャンパンタワーの原理です。


自分はシャンパンタワーの頂点です。
そしてその下の段が、妻や子供や家族(ジダンも含めて)です。

自分というグラスが満たされて、初めて家族に注がれ、
家族というグラスが満たされて、初めて被災への支援に注がれるんです。



日々の生活を充実させることです。



とにかく元気を出しましょう[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

yasuko♪

知恵のあるヤツは知恵出そう
力のあるヤツは力を出そう
金のあるヤツは金を出そう
自分は何も出せないよ・・・ってヤツは とにかく元気を出せ 全くその通り!!適格な言葉だと思います
rinnminnさんの「青臭い小僧の戯言」は私を奮い立たせてくれました
ブログ更新できました ありがとう
けど、全然青臭くないyo- 賢者のアドバイスに感謝です

世の中あまりにも自粛ムード・・・照明も半減、気持ちも凹みがちだと…
負のオーラで、元気がますます無くなってきます
シャンパンタワーの原理も解りやすい解説で納得です
そうやね 自分が元気でないと 自分が幸せでないと 自分に気持ちのゆとりがないと人様に出来ないもんね 

震災後、我が家の2階を、被災者を受け入れようと主人と時間をかけて話合っていました。優しい人なので私の気持ちも解ってくれたのですが、一時の感情とか同情ではダメだと言われました。彼らの仕事まで世話ができるのか 一生面倒みれるのか? 問題が一杯で踏みきれませんでした。
私の自己満足に過ぎないのではと考え直し 身の丈に合った活動を続ける事にしました
今回 津波に遭われた方の苦しみや悲しみは、かける言葉も見当たりません。けど、直接被害に遭ってなくても、被害の少なかった方も無力さに辛い気持ちでいます そういう人たちとも苦しさを分かち合えたらいいです
とにかく元気でいなきゃ~  元気を出してyasukoさんも頑張る
by yasuko♪ (2011-04-02 09:48) 

のの

いまだかつて体験したことのないかなりな揺れをまのあたりにし、不安な1夜を職場で過ごしましたが、私は「被災」しているわけではありませんでした。
少しだけあのときの辛さが分かるだけで、その後は継続的な辛さはなく、なにもできない自分の無力さに日々もんもんとしています。
義援金寄付もしましたが、どんな形で被災された方々にとどいているのか?今だやるせない気持ちでいっぱいです。

今、都内はとっても暗いです。節電のため東京タワーのイルミネーションも光りません。しかたがないことなのですが、自粛自粛で経済が傾くことに不安も感じています。。。。。。


by のの (2011-04-02 23:18) 

rinnminn

**yasuko♪さん、どうもです!**
ありがとうございます!
かなりお酒を飲んでの更新だったので、今読み返してみて、
文章のクドさに嫌気が差しました^^;

さておき・・・
yasuko♪さんも色々考えられてたんですね。。。

でもyasuko♪さんは、とにかく溢れるくらいの元気でブログを更新してください!
それを見ているだけで私は元気をもらえますから^^


**ののさん、どうもです!**
ののさんも大変でしたよね・・・
私がツイッターで『大丈夫ですか~?』なんて送った時は、
いつもより揺れたなぁ~程度に思っていたのが、その後テレビを
付けて愕然としました。
まさかあの揺れがこんな大震災になろうとは・・・

たしかに義援金もある程度見える形で使われてほしいです。

野球のナイターのように自粛すべきことはあると思いますが、
何もかも自粛というのは、私も不安を感じますね。
北海道札幌も観光都市ですから、すでに打撃を受けています。
とにかく元気を出して、もっと経済活動を活発にしていきたいです。
by rinnminn (2011-04-04 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別れくどい。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。