SSブログ

記名押印・署名捺印 [日記・雑感・つぶやき]

私は仕事柄、土地の筆界(境界)の確認の証として、
筆界確認書という書類に署名押印をいただくことがあります。

記名押印?
記名捺印?
署名押印?
署名捺印?


基本的な使い分けは・・・


記名 → ゴム印・印刷
署名 → 自筆

押印 → 認印
捺印 → 実印

※押印・捺印に関しては同じ意味ですが、私は使い分けてます。


いずれも効果は同じですが、違いは証拠能力です。


民法上は口約束も立派な契約ですが、そこで争いが起きた場合に
上記の証拠能力が問われてくるわけです。


ですからもちろん・・・

記名<署名,押印<捺印+印鑑証明書
になるわけですね。


なぜこんなことを書こうと思ったかというと、先日書類に名前を書いて郵送することがあって、
念のため『署名ですか?それとも記名でもいいですか?』と確認した時に・・・

『はぁ[むかっ(怒り)] どちらでも[むかっ(怒り)]

と軽くキレ気味に言われたから。。。


私の場合は、法人は記名(ゴム印)でもOK、個人はできる限り署名(自筆)としてます。
認印なんて100円で買える時代、署名(自筆)というのは証拠能力は高いですからね[あせあせ(飛び散る汗)]


いずれにしても争いがなければ、契約書だの確認書だのいらないんですけどね[わーい(嬉しい顔)]





土地家屋調査士 白髪坊主のブログ
http://ameblo.jp/siraga-bouzu/
 
こちらも元気に更新してます。
『土地家屋調査士』のバナーをクリックしていただけると励みになります。
宜しくお願いします
[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

三条翔也

ゼネコンに勤める知人が「ハンコ一つで人間性がわかる」と言うようなことを言っていました。
大きな金額を動かすのに必要なハンコなのにいい加減な押し方をしていたり、間違っている人はろくな人ではないそうです。
そういう人に限ってお金を借りられないとか何かしら問題が出て契約にならないとかなんとか・・・

ちょっとしたことですけれど、きちんと意味があるわけで。
そこを真面目にやる、意識するってすげいと思います。本当に。



by 三条翔也 (2011-04-21 14:26) 

みうさぎ

どちらでも~なんて軽薄なモノいいだねっ
ブチ切れて当然だよねっ
頭悪い従業員がいるんだ~職員かな~?
とんでもないねぇ^^;
プリプリ~!
by みうさぎ (2011-04-21 16:37) 

rinnminn

**サンジョーさん、どうもです!**
私は形から入るタイプなので、印鑑は立派なものを買いましたし、
朱肉もいいものを使ってます。でも押す機会がありませんが^^;
私も印鑑を押していただくことが多いですが、人間性って出ますね^^;


**みうさぎさん、どうもです!**
なんだかなぁ~って感じでした^^;
まぁどちらでもいいならいいんですけどね^^
by rinnminn (2011-04-26 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分を知る。。。成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。